ひだまりの会の活動内容をご紹介。悲嘆の反応やプロセスなどについての知識をご提供。

公益社は東証1部上場燦ホールディングス㈱のグループ中核葬儀社です。

葬儀後のこと

遺族サポート“ひだまりの会”活動内容

活動内容

「ひだまりの会」では、死別後、間もないご遺族のために、悲嘆の反応やプロセスなどについての知識を提供する「グリーフサポートレター」を送付し、お電話での傾聴を行っています。そして、さらに死別体験をされたご遺族同士の交流の場として「グリーフサポート月例会」を中心に、ご遺族の多様なニーズに応じた「分科会」を開催し、春と秋にはバス旅行を行っています。

グリーフサポート月例会(無料)

グリーフサポート月例会(無料)

大阪本社において、毎月第3土曜日の午後1:00~3:30に開催しています。月例会は3部構成になっています。

第1部 専門家の講演会や会員の体験談
専門家の講演や会員の体験談は、さまざまな悲嘆反応に悩み、不安を感じているご遺族に、自分の体験が異常でないという安心感を与えることができるかもしれません。

第2部 小グループでの分かち合い
ご遺族同士の分かち合いは、誰にも言えない辛い気持ちを共感しながら聴いてくれる相手と安心して語りあう場を提供することができます。

第3部 癒しの音楽
音楽は、人のこころと体にやすらぎを与えます。音楽療法士を中心にした演奏家によってリラクゼーションの場を創りあげます。

分科会(実費負担)

「臨床アロマセラピー」「アートセラピー」「今更聞けない仏事講座」「枯れない仏花(プリザーブドフラワー)はいかが?」「美文字レッスン(喪中はがき)」など、ご遺族の支援につながる分科会を随時、開催しています。

バス旅行(実費負担)

春と秋の年2回、会員同士の親睦を深めるために日帰り小旅行を実施しています。

葬儀後のお手伝いもお任せください。

arrow
0120948341

葬儀のあともご遺族が安心できるよう
様々なサポートを行っています。

人物

公益社は葬儀前、お葬式、葬儀後のお悩みを
トータルでサポートいたします。公益社のお葬式が選ばれる7つの理由

葬儀前に準備しておくことご存知ですか?
  • 弔事マナーがわからない…
  • 葬儀費用の準備みんなどうしてるの?
事前のご相談はこちら
突然のことでお困りですか?
  • 必要なものがわからない
  • 病院にお迎えをお願いしたいのですが、すぐ来てくれますか?
葬儀はこちら
葬儀を終えた後もやるべきことがたくさんあるのをご存知ですか?
  • 相続相談・遺産整理・遺品整理
  • 仏壇・仏具選び
葬儀後のことはこちら
公益社のサポート期間
0120948341
  • お電話でのご相談
  • お急ぎの方はこちら
ページトップ