ひだまりの会の活動内容をご紹介。悲嘆の反応やプロセスなどについての知識をご提供。

公益社は東証プライム上場燦ホールディングス㈱のグループ中核葬儀社です。

24時間365日受付 0120-888-627

ひだまりの会の活動内容をご紹介。悲嘆の反応やプロセスなどについての知識をご提供。

葬儀後のこと

遺族サポート“ひだまりの会”活動内容

活動内容

公益社「ひだまりの会」では、皆さまの悲しみや辛さに寄り添い、安全に安心してお話いただける場と時間を提供できればとの思いから、ご遺族同士の交流の場「ひだまりの会」月例会を開催しております。

公益社「ひだまりの会」月例会(参加無料・事前予約制)※1回だけの参加も可能です。

グリーフサポート月例会(無料)

毎月2回、午後1:00~3:30に月例会を開催しています。

■第3土曜日(対面式)
■第4土曜日(オンライン/Zoom)

プログラム

第1部 専門家や会員による講演

死別の悲しみによる心身の変化等をわかりやすくご説明します。また、これまでに大切な方を亡くされた方が、悲しみや辛さとどう向き合っておられるかということなどを実例をまじえてお伝えいたします。ここでは一般向けの講演等では聴けないような内容にふれることができます。

第2部 小グループでの分かち合い

ご遺族が普段の生活では身内にも誰にも言えないような辛い気持ちを互いに自由にお話をする時間です。ひだまりの会では「分かち合いでの話は決して口外しない」というルールで実施していますのでご安心ください。

大切な人を亡くした方でないと理解できないような内容を共感することで参加いただいた方にとっては、悲しみと辛さへの向き合い方を考える時間になっているようです。分かち合いの各班にはファシリテーターがついていますので、お話が苦手な方でも安心してご参加ください。

第3部 癒しの音楽

リラックスの時間です。簡単なストレッチ運動や季節の歌を中心に童謡や唱歌を歌ったり、演奏を聴いたりします。

講演や分かち合いで非日常的な時間を過ごされた後ですので、日常生活に戻っていただく前にここでクールダウンをしていただきます。頭の中で思考が時間をかけて整理されていくのが感じられるというご遺族もいらっしゃいます。

(公益社「ひだまりの会」事務局 0120-800-5960120-800-596 / 受付時間 9:00〜17:00)

葬儀後のお手伝いもお任せください。

arrow
0120948341

0120-94-8341

無料相談

お問合せ・資料請求

葬儀のあとも
ご遺族が安心できるよう
様々なサポートを行っています。

人物

公益社は葬儀前、お葬式、葬儀後のお悩みを
トータルでサポートいたします。公益社のお葬式が選ばれる7つの理由

葬儀前に準備しておくことご存知ですか?
  • 弔事マナーがわからない…
  • 葬儀費用の準備みんなどうしてるの?
事前のご相談はこちら
突然のことでお困りですか?
  • 必要なものがわからない
  • 病院にお迎えをお願いしたいのですが、すぐ来てくれますか?
葬儀はこちら
葬儀を終えた後もやるべきことがたくさんあるのをご存知ですか?
  • 相続相談・遺産整理・遺品整理
  • 仏壇・仏具選び
葬儀後のことはこちら
公益社のサポート期間
公益社は 葬儀前、
お葬式、葬儀後のお悩みを
トータルでサポート

弔亊マナーや
葬儀費用の
準備など

必要なものや、
病院のお迎えに
ついてなど

相続相談·
遺品整理・
仏壇、仏具選びなど

公益社のサポート期間

公益社のお葬式が選ばれる
7つの理由

葬儀費用がお得になるプレビオクラブ会員募集中
ページトップ
葬儀費用がお得になるプレビオクラブ会員募集中