個人情報の取扱い。プライバシーマークの認証を取得。個人情報を正しく取扱い。

公益社は東証プライム上場燦ホールディングス㈱のグループ中核葬儀社です。

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個人情報の取扱い。プライバシーマークの認証を取得。個人情報を正しく取扱い。

個人情報の取扱い

個人情報保護方針

 株式会社公益社(以下、当社という)は、葬祭事業、一般貨物(霊柩)自動車運送事業、一般乗用旅客自動車運送事業、一般貸切旅客自動車運送事業、ご遺体お預りサービス事業、仏壇・仏具販売事業、葬祭用贈答品販売事業、墓地・墓石斡旋事業、法要斡旋事業、湯灌サービス事業、生花事業、生命保険・損害保険の保険代理店事業及び全各号に付帯する一切の事業を営むにあたり、お客様情報を取得し、利用させて頂いている社会的責任を充分認識し、個人情報に関するリスクに対する合理的な管理策を構築し、維持向上させるために以下に示す個人情報保護方針を定め、この方針を具体的に実施するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、確実に運用いたします。

  1. 業務で利用する個人情報は、取得に際してその利用目的を明確に定め、取得させていただく皆様に明示し、利用目的の達成に必要な範囲の内容に限り、取得させて頂きます。また、取得後につきましては、取得時に提示した利用目的の範囲内にのみ利用することを確実にするため、従業員の教育を徹底して参ります。
     なお、当社では、本人の同意がある場合や法令に基づく場合などを除き、取得させて頂いた個人情報を第三者に提供することはありません。
  2. 個人情報保護法及び当社の事業領域に関連のある全ての国が定める指針その他の規範等を遵守し、JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム要求事項)に規定される管理策を全社的に適用し管理を徹底します。
  3. 取扱う個人情報に関するリスクを充分に分析及び認識し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止を行います。また、これらの事態が発生するリスクを察知した際には、迅速な是正処置を講じる体制を構築・維持いたします。
  4. 個人情報を取得させていただく皆様のご意見及び苦情については、取得時に提示する書面、当社ホームページ等に苦情及び相談の窓口を明示し、迅速な対応が可能なよう体制を構築・運用いたします。
  5. 本方針を頂点として策定する個人情報保護マネジメントシステムについては、ネットワーク技術動向、個人情報保護に関する社会情勢及び個人情報を取得させていただく皆様から寄せられるご意見、苦情等の内容を充分考慮し、継続的に改善し、その水準を継続的に改善して参ります。
  6. 本方針は、従業員及び採用応募者の個人情報等、上記の事業に関連する個人情報以外の当社が取扱う全ての個人情報に関しても適用いたします。

制定日:平成17年3月1日
最新改訂日:平成28年4月1日

株式会社公益社
代表取締役社長 播島 聡

お客様より取得した個人情報の取扱いについて

 当社では、葬祭に関連する業務の目的のために、お客様の個人情報を保有しております。お客様の個人情報につきましては、個人情報保護に関する法律(個人情報保護法、ガイドライン、関係法令、JIS Q 15001)を遵守し、情報の漏えい、紛失、改ざんや不正アクセスに対する安全対策を実施し、適正に管理いたします。

1. 利用目的について
当社が保有する個人情報は、以下の目的のため利用いたします。
  • ・葬儀、お別れの会などの履行のために必要な範囲内での取扱い
  • ・エンバーミング処置などの履行のために必要な範囲内での取扱い
  • ・法事、法要、旅行などの履行のために必要な範囲内での取扱い
  • ・プレビオ会員様などの会員管理の履行のために必要な範囲内での取扱い
  • ・顧客管理の履行のために必要な範囲内での取扱い
  • ・葬儀など施行アンケートの履行のために必要な範囲内での取扱い
  • ・一般貸切旅客自動車運送事業を営むにおいて、その受注を履行するために必要な範囲内での取扱い
  • ・一般貨物(霊柩)自動車運送事業を営むにおいて、その受注を履行するために必要な範囲内での取扱い
  • ・遺体保管サービス事業を営むにおいて、その受注を履行するために必要な範囲内での取扱い
  • ・湯灌事業を営むにおいて、その業務を履行するために必要な範囲内での取扱い
  • ・仏壇・仏具の受注に対して履行するために必要な範囲内での取扱い
  • ・葬祭用贈答品の受注に対して履行するために必要な範囲内での取扱い
  • ・墓地・墓石の斡旋に対して履行するために必要な範囲内での取扱い
  • ・法要の斡旋に対して履行するために必要な範囲内での取扱い
  • ・生花事業を営むにおいて、その受注を履行するために必要な範囲内での取扱い
  • ・当社が取扱う生命保険、損害保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供に必要な範囲内での取扱い
  • ・お客様とのお電話での会話を録音し、当社サービスの提供内容の確認及びお客様に対する電話業務の改善・向上に必要な範囲での取扱い
  • ・当社に対する問合せ等への対応
  • ・役員、従業員、退職者等の雇用及び人事管理
【特定の機微な個人情報について】
・宗教・宗旨・宗派・本籍地・身体情報・健康状態等の特定の機微な個人情報については、葬儀・お別れの会等の履行、法事・法要等の履行、仏壇・仏具等受注の履行、墓地・墓石・法事等の斡旋の履行に必要な範囲内での取扱いをいたします。
特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。特定された目的以外で個人情報を利用する場合は、あらかじめご本人様に利用目的を通知し、同意を得るものといたします。ただし、緊急時や当社が業務上必要性が高いと判断した場合は、利用後に改めて説明させていただきます。
2. 個人情報の共同利用について
当社が保有する、上記1項の個人情報について、以下により共同利用させていただくことがあります。なお、金融商品取引法、保険業法、宅地建物取引業法、その他の関係法令等により共同利用が制限されている場合には、その法令に沿った取扱いをいたします。
  1. 共同利用する個人情報の項目

    本人、家族又は親族の氏名、住所、電話番号、ファックス番号、メールアドレス、生年月日、没年月日、性別、宗教、ニーズに関する情報、取引情報及び左記に関連して取得される情報

  2. 共同利用する者の範囲

    以下のサイトに記載されている燦ホールディングスグループ企業(以下、「燦グループ企業」といいます)。
    なお、共同利用者は随時変更されることがあります。

    https://www.san-hd.co.jp/about/group.html
  3. 共同利用の利用目的

    • ア 燦グループ企業の事業に関する依頼の受付、本人確認、維持、保護及び改善のために頂いたご意見・ご質問などへの対応のため

    • イ 燦グループ企業の事業に関するご案内、ご意見、お問合せ等への対応のため

    • ウ 燦グループ企業が現在又は将来取扱う商品・サービスの提供、又は実施する各種イベント・キャンペーン・会社説明会・セミナーなどの開催に関するご案内のため

    • エ 燦グループ企業提供のウェブサイトの品質・サービスの向上・改善のためのマーケティング等各種施策の実施、燦グループ企業による商品・各種サービスの企画・開発や満足度向上等を目的とした統計データの作成、ヒアリング、アンケート調査の実施等の分析業務実施のため

    • オ 商品・サービス提供に対するアフターフォローなど事業等の利用者に対する各種サービスの提供のため

    • カ 燦グループ企業が事業等の利用者の利益を向上又は補完に資すると考えた各種商品・サービスの情報提供のため

    • キ 上記各号の他、供養・儀礼文化の啓蒙活動といった燦グループ企業による営利・非営利の各種活動に伴 う事業等の利用者への各種サービスの提供のため

    • ク 燦グループ企業が提供する事業に関連して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため

  4. 共同利用について責任を有する者の名称

    株式会社公益社

  5. 取得方法

    ア Web・郵送・対面等により、本人から直接書面又は電磁的記録によって取得
    イ 電話等で本人から直接書面によらない方法によって取得

  6. 共同利用に関するお問合せ先

    株式会社公益社 総務部

3. 保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社における個人データ等の安全管理措置に関する主な内容は以下のとおりです。
  1. 個人情報保護に係る基本方針の策定

    当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「適正な取得」「利用目的の公表及び利用目的の範囲内での利用」「第三者への提供の原則禁止」「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針(個人情報保護方針)を策定しています。

  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備

    当社は、個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱いを含む情報管理に関する社内規程類を策定しています。

  3. 組織的安全管理措置

    • ・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取扱う従業員及び当該従業員が取扱う個人データの範囲を明確化し、漏えい等の事態、関連法令・社内規程類に違反している事態又はその兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
    • ・個人データの適正な取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部門による監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置

    • ・個人データの適正な取扱いに関する関連法令・社内規程類の遵守について、全ての従業員に定期的な研修を実施しています。
    • ・個人データについての秘密保持に関して、従業員とは入社時に秘密保持誓約書の提出を受けています。
    • ・個人データの秘密保持に関する事項及び違反時の懲戒事由について、就業規則等の社内規定類に規定しています。
  5. 物理的安全管理措置

    • ・個人データを取扱う区域において、従業員の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    • ・個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
  6. 技術的安全管理措置

    • ・個人データを取扱う従業員及び当該従業員が取扱う個人情報データベース等の範囲を限定する等、適切なアクセス制御を実施しています。
    • ・個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切な運用を実施しています。
    • ・情報システムの使用に伴う個人データの漏えい等の事故を防止するための措置を講じ、適切な運用を実施しています。
4. お客様が有する権利
当社が保有するお客様の個人情報は、ご本人による開示請求・訂正・削除・利用停止等を求めることが可能です。
開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先・個人情報保護方針に関する問合せ先

株式会社公益社 総務部

  • 【お電話による申し出先】

    電話番号:0120-668-8840120-668-884
    営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
    土日・祝日はお休みさせていただきます。

  • 【メールによる申し出先】

    privacy@koekisha.co.jp
    営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
    土日・祝日はお休みさせていただきます。

  • 【郵送による申し出先】

    〒530-0041 大阪市北区天神橋4-6-39
    燦ホールディングスグループ大阪本社ビル

なお、個人情報に関わる苦情などにつきましては、以下により申し出することができます。

  • 認定個人情報保護団体の名称

    一般財団法人 日本情報経済社会推進協会

  • 苦情の解決の申し出先

    プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室

    • ・住所

      :〒106-0032
       東京都港区六本木1-9-9
       六本木ファーストビル12F

      ・電話番号

      0120-700-7790120-700-779

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