コミュニティの変化を迎えたご遺族に寄り添い前向きな新生活のために耳を傾けます。
葬儀を終えられたご遺族の方にお葬式後の手続きや必要な仏事などのご案内、また、お位牌やお仏壇など、必要となる大切な品物の手配を行うことが主な業務となります。
葬儀を終えられたご遺族は悲しみも癒えぬうちに様々な手続きなどを行わなければならず、精神的にもかなりの負担となります。
そこで、お葬式後に相談スタッフはお客様のお話を伺い、煩雑な様々な事をお客様の身になって親身にサポートいたします。
この業務は信頼を得ることが大切で、ご遺族によって境遇は異なりますので、必要なことをきちんと説明させていただくために、ご遺族が今、どのように思っているのかできるだけ先に感じ取り、心情を理解しなければなりません。
お葬式前後に関しての専門的な知識も必要になりますが、先輩社員がしっかりとサポートいたしますので安心してご応募ください。
仕事内容
葬儀後の相談スタッフの具体的な業務内容の一例をご紹介いたします。
-
- 1.訪問してお話しを伺います。
-
電話をかけ、訪問する理由をお伝えし、納得・信頼していただいてから伺います。
時には電話だけで終わることもありますが、実際に話を進めていくと「それは知らなかった」「役所で出来ると思っていた」と、知っているつもりでも実際はご存じない事も多く、喜んでいただけます。
-
- 2.位牌や仏壇の手配
-
位牌や仏壇の手配をします。公益社には仏壇・仏具の専門店舗「ユーアイ」があり、幅広い商品の中からお選びいただきます。実物を見ていただくためにお客様をユーアイの店舗にご案内する事もあります。
-
- 3.諸手続きの専門家をご紹介
-
葬儀後には相続などの専門知識を要する手続きも発生します。
公益社では行政書士、司法書士などの専門家とネットワークを組んでいますので信頼できる相談先をご紹介します。
-
- 4.香典返しの手配
-
香典帳の整理から要望や予算に合わせた商品選びをお手伝いします。厳選した商品や自由に商品を選べるカタログギフト、産地直送グルメギフトなどの人気商品をお客様にご提案します。
仕事風景
葬儀後の相談スタッフの仕事風景を写真でご紹介します。
-
お話しを伺っていくうえでお客様自身が気づきにくい手続きなどもサポートします。
-
公益社では様々な商品を取扱っているのでお客様一人ひとりに最適なものをご提案できます。
-
公益社が運営する仏壇ギャラリー ユーアイは豊富な品揃えが自慢です。
大切な仏壇選び。お話しを伺いながら最適な商品をご案内します。 -
店舗では実際の商品を手に取って見てもらう事ができるので納得してご購入いただけます。
先輩社員インタビュー
公益社を選んだ理由・この会社で働く理由、やりがいなどをスタッフ自身が語ります。
私は、「人」が好きなんです。
ですから、ご遺族と会話をすることも好きなのですが「今は特に」とおっしゃる方から後日、アンケートに「もう少し詳しく教えて欲しかった」とコメントをいただいたときは「もっと話すべきだった。いや、あまり、しつこく話すのも・・・」というジレンマもあります。
しかし、「ちょっと気持ちが楽になった」「お陰でちゃんとスムーズにできた」と言ってもらえる事もあり、不安を解消するお手伝いができたのではないかと安堵します。
ご遺族から「お葬式の時もよい担当者だったし本当に公益社さん選んでよかったって思うわ」と葬儀全体の対応を褒めてもらえると嬉しさもひとしおです。ご遺族と繋がることがすごく嬉しいですね。
応募方法
それは、新卒採用も中途採用も同様の基準となります。
裏を返せば、特別なスキルは必要ありません。「人の役に立ちたい、社会に貢献したい」等の想いがあり、公益社の仕事に興味を持って頂けるのであれば、どんな方にも採用の可能性はあります。
少しでもご興味がある方は、是非一度お問合せください。皆様のご応募、お待ちしております!!
応募の内容は、外部に漏れないよう当社が責任をもって管理いたします。 ご相談・ご質問のみでも結構です。
公益社の採用は燦ホールディングス(株)にて一括で行っております。
募集状況・募集要項詳細については「新卒・中途採用エントリー」ボタンからご確認ください。
お電話でのお問合せ・
ご応募
[燦ホールディングス(株)]